スクール経営・教室運営・生徒募集・退会防止のことなら|佐藤仁スクールコンサルタント

教室運営のヒント&お知らせ Tips & News

教室運営のヒント NO,61◆口コミが発生しないワケ・・

まず、私とある教室経営者とのお話をご覧ください。

 

経営者「ウチの教室は全然口コミ紹介がなくて・・困っているんです。」

 

私 「そうですか。それでは、退会者とかはどうですか?」

 

経営者「退会者は非常に尐なくて、今通っている生徒にも評判が良くて、
みんな満足しているって言ってくれるんですよ。」

 

私 「退会者が少ないのは、すばらしいですね。きっとすばらしいレッスンを
されているんでしょうね。」「ところで【口コミの仕掛け】はされていますか?」

 

経営者「はい、佐藤さんが言われた【口コミの仕掛け】は何度かやっているんですが、
それでも結果が・・」

 

はい、どうでしょうか。同じような状況の教室も多いのではないでしょうか。

 

▼レッスンの質もよく、現在通われている生徒さんの評判もよい。
もちろん退会者も少ない。 でも口コミによる紹介が全くなく、生徒数が増えない。

 

▼また口コミに関して、何も行動していないわけではなく何度か【口コミの仕掛け】も行っている。
でも口コミによる紹介が全くなく、生徒数が微減している。

 

これはいったいどういうことなのでしょうか。
それでは、もう少し続きをご覧ください。

 

経営者「でもこれだけ生徒も満足していれば・・
ウチの生徒たちは恥ずかしがり屋なんですかね?」

 

私 「いえ、違いますよ。きっと今の生徒さんのその満足度が、
口コミ紹介の発生を妨げている可能性がありますね。」

 

経営者「えっ!? それは、どういうことですか?生徒の満足度が紹介を妨げているって?」

 

経営者の方も驚いた、生徒の満足度が紹介を妨げている理由。実際にこういったケースは
起きうることなのです。

もちろん生徒が教室やレッスン、さらに講師に対して満足していなければ、
他の人にその教室を勧めたりはしません。

 

しかし満足にもいろいろと理由があるわけです。

 

問題は、いったいどういったことに対して、満足しているかということです。
実はその答えは、この教室のクラス編成にありました。

 

それはどういうことなのでしょうか。

 

まずは、この教室の状況をお話したいと思います。
この教室は、本来は1クラス6名ほどの生徒によるグループレッスンを行います。

 

そのため授業料もグループレッスンの金額設定になっています。
しかしこの数年は生徒募集もうまくいかず、1クラスの生徒人数が1名そこそこになっていました。

 

これでは、グループレッスンという名のプライベートレッスンです。

 

そんなクラスがたくさんある、クラス数は多いのですが、生徒数が伴っていないそんな状況でした。

 

確かにこのままでは教室経営自体も危うくなってきます。
何とか生徒を確保しなければと、私のところにご相談いただいたわけです。

 

話がそれましたが、満足度が紹介を妨げる理由として、クラス編成が関わっているとお話しました。

 

そうです。実はこの1名そこそこのクラス編成に問題があったのです。

 

どういったことかと言いますと、本来はグループレッスンのはずが、人数が少ないために
プライベートレッスンになっています。

 

そしてもちろん授業料はグループレッスンの金額ですし、何より教室自慢の質の良いレッスンを
独り占めに出来る状況が、多くの生徒たちの満足度につながっているわけです。

 

そうなれば、生徒は自らこのすばらしいと考えている状況を無くすような行動はとりません。

 

この状況を壊すような生徒紹介を進んで行うことはなくなるわけです。
そのため【口コミの仕掛け】を行っても、口コミによる紹介が発生しなかったのです。

 

「えっ?」と思われるかもしれませんが、こういったことは本当によくおきます。

 

こういった状況になってしまうと、口コミ紹介以外で何とか新しい生徒を入れたとしても、
今度は今いる生徒から不満の声が出て最悪のケースは、退会するということも起きかねません。

 

こうなる前に対策をうっておかなければ、後で取り返しのつかないことにもなりかねません。

 

気をつけなければいけないことです。

 

お知らせ一覧に戻る arrow_forward

お問い合わせ Contact

お一人で悩まず、
まずは気軽にご相談ください。

Page top