スクール経営・教室運営・生徒募集・退会防止のことなら|佐藤仁スクールコンサルタント

教室運営のヒント&お知らせ Tips & News

教室運営のヒント NO,99◆不景気といわれる時だからこそ

「ピンチをチャンスに!」と言うフレーズ。耳にされた方も多いのではないでしょうか。

 

このご時世、不景気や不況などという言葉ばかりで、聖域といわれていた子どもへの
教育費にも仕分けが入ってきたと言われています。

 

そのため現状をピンチと考えているスクールも多いかもしれません。

 

そういったピンチをチャンスに変えるにはどうすればいいのか。

 

言うのは簡単ですが、いざ、どのように考えて行動すればいいのか、
となると難しい問題のように思えます。

 

しかしよく考えてみてください。

 

実はこの状況だからこそ今までできなかったことができるようになること
もあります。

 

たとえば、「授業料の値上げ」です。 えっ?この時期に??と思われるかも知れません。

 

もちろん、ただ「授業料を値上げします!」では、お客さまから反発をうけることになるでしょう。

 

しかし、あることを考え段取りをふめばできるようになります。

 

大切なことは値上げのための「大義名分」です。 そして値上げのための段取りです。

 

私がお勧めする授業料の値上げの段取りに関しては、マニュアルなどに詳しく
記述させていただいていますので、ご参考にしていただければと思います。

 

この不景気といわれるときだからこそ、今までできなかったことを考えてみるのもいいと思いますよ。

お知らせ一覧に戻る arrow_forward

お問い合わせ Contact

お一人で悩まず、
まずは気軽にご相談ください。

Page top