スクール経営・教室運営・生徒募集・退会防止のことなら|佐藤仁スクールコンサルタント

教室運営のヒント&お知らせ Tips & News

教室運営のヒント NO,100◆春の生徒募集経過報告

a1530_000148

私の顧問クライアント先から、ぞくぞくと春の生徒募集状況の途中報告がはいてきています。

 

その多くは、なかなか良い報告になっています。

 

まだ途中経過なのですが、すでに目標としている数字を達成しているスクールも複数以上でていますし、
目標の8割以上を達成しているところがほとんどです。

 

傾向として、内部的活動による生徒募集がうまくいっているところが多いようです。

 

ここでさらに外部的活動による生徒募集がつながれば、目標数字の150%以上を
達成するところもかなりでてくるのではないかと思っています。

 

また今年になり新たにスクールを立ち上げるということで顧問の契約をいただいたところが
3件あるのですが、どこも目標生徒数に対し順調なスタートをきれそうです。

 

こちらは、内部的活動はまだできないので、外部的活動中心に行っていますが、結果が出てきています。

 

内部的活動による募集結果が、すでに前年の数字を越えているスクールが多くでてきています。

 

さらに新規開校スクールの外部的活動による結果が私の予想の120%程度になっているという
ところもあります。

 

内部的活動というのは、口コミによる友達紹介がメインになってきますので、
今までの積み重ねの活動が結果を出していると思われます。

 

また外部的活動は広告などのマス媒体を使うことがメインになってきますので、
広告の反応率が上がってきた結果だと思われます。

 

もちろん未だ結果が出ていないスクールや塾もあると思いますが、まだ諦めるには早いです。

 

この時期になると必ずお伝えしていますが、春の生徒募集のあとの5,6月は
第2の春の生徒募集時期になるということです。

 

ぜひ、頑張っていただきたいと思います。

お知らせ一覧に戻る arrow_forward

お問い合わせ Contact

お一人で悩まず、
まずは気軽にご相談ください。

Page top